自動車学校に通ったことがある方は受付の方を覚えていますか?
自動車学校の受付事務はとてもやりがいのある仕事です。お客様は16歳~80代まで老若男女様々な方がいらっしゃいます。そのお客様に笑顔で応対した時に、お客様が笑顔で返してくれたり、拙い説明でもとても喜んでくれたり、誰かに優しくしたい、力になりたいというのが接客の原点を感じれる仕事です。
自分が誰かの役に立ったと実感出来た時こそが、接客に携わる醍醐味に違いありません。若者から高齢者までお越しになる当校はそれぞれに満足していただく接客を実現することがなかなか難しい反面、いろいろな個性あふれるお客様それぞれに、微力ながらもお役に立つたと喜びを感じるチャンスが多い仕事でもあります。
免許を取るために教習に通って来られるお客様からの質問にお応えしたり、電話での問い合わせや入金業務など、いわゆる窓口業務のお仕事です。直接お客様とお話する場所ですので、いかなる場合でも笑顔の接客を心がけ、多岐にわたるご要望に迅速に対応できるようチームワークで業務にあたっています。
自動車学校だからといって何か特別な接客があるわけではありません。他の仕事と同じようにお客様の立場や目線に立って不安がないようにお客様に対応していくお仕事です。
一般の会社と同様にパソコンでの事務をしたり、従業員の給料やスケジュールなどの労務管理や経理に関わる支払業務を担当したり、時にはロビー内のPOP作成や季節イベントの飾り付けなどを担当しています。いわゆる事務、経理、総務といった仕事全てをみんなでやるお仕事です。
また、お客様に対してだけではなくインストラクターが安心して働けるようになど、会社が円滑に回るように全てのサポート、マネジャー業務も仕事の一つです。小さな会社なので接客も事務全てやることは大変ですが両方できる魅力があります。
POINT.1
接客も事務もできるのが魅力
ずっと立ちっぱなしで接客だけ、ずっとしゃべらずに事務だけ。玉里ではそうでないので何かを直接販売するわけではありませんが、両方の仕事ができるのが魅力です。
事務のスキルを上げつつ若い方からお年寄りまで様々なお客様と接することが可能です。
POINT.2
経験や資格は不問
事務の経験がない、接客の経験がなくても大丈夫です。パソコンも現時点で使えなくても構いません。入社後に優しく丁寧に教えます。
どんな仕事かイメージがわきにくい業種なので不安な方も多いかと思います。でも実際やってみると普通の接客、普通の事務なので安心してください。
POINT.3
年の近いお客様と同僚が魅力
自動車学校のお客様の多くは学生や20代のお客様になります。年間合計で6000名ぐらいの方を玉里ではお迎えしています。毎年毎年それだけ多くの新しいお客様と出会うことは大変なこともありますが接客や話すことが好きな人にとっては魅力ある職場です。
また現在(平成29年)時点で約14名の受付スタッフがいますが多くは年の近いスタッフです。学校以外で職場の同僚という関係からできる友達はまた違った考えや見方ができる新しい仲間つくりのチャンスでもあります。
卒業生じゃないけど玉里を選びました
■ 私がこの会社を選んだ理由
就職して最初にびっくりしたのは、個人的に自動車学校って18歳から20歳くらいの若者でいっぱいだろうと勝手に思っていたのですが、80歳のおじいちゃんもいらっしゃるし、託児が必要なお母さんもいらっしゃる。実に幅広い年齢の方がお見えになるんです。ですから接客にしても通りいっぺんのマニュアル通りの対応ではもちろんダメで、お客様のそれぞれのご事情に合わせたヒヤリングとそれをベースにしたご提案が求められる。毎日いろいろな人と出会えて楽しいですね。
■ 一番うれしかったエピソード
教習料金のご説明やスクールバスの利用方法など、一生懸命にお伝えしているつもりなのですが、最初のうちは抜けも多くて、何度も同じお客様にお電話することがありました。本当にご迷惑をお掛けすることも多かったのですが、ちょっとずつ自分でもうまく説明できたかなと思える瞬間があって。先日ついにお客様が「あなたの説明がわかりやすかったから玉里に娘を通わせます」とおっしゃってくれたんです。もう嬉しくて、ついつい更衣室で泣いてしまいました(笑)
職種 | 事務スタッフ(正社員)※試用期間あり |
---|---|
給与 | 月給184,000円~(昇給あり)賞与年2回 |
仕事内容 | お客様への接客、一般事務、会計業務など自動車学校にかかわる全ての事務、接客業務 |
時間 | 9:20~17:20 ※月20時間程度残業有り |
休日 | 基本休暇(月7日)、慶弔休暇、年末年始休暇、季節毎休暇(混雑期をずらして連休を取ります)年間100~110日 |
資格 | 特になし |
年齢 | 当社は新卒、中途採用両方募集しております。(中途は29歳まで) |
待遇 | 制服貸与、各種社会保険完備、各種手当、残業手当完全支給、※サービス残業一切ありません 車・バイク通勤OK 、他、詳細については面談にて説明いたします |
応募方法 | 電話連絡後(サイトよりエントリー後)、履歴書をご郵送下さい。書類選考後、試験日をお知らせいたします |
締切 | |
試験内容 | 一般常識、作文、面接 |
募集人員 | 2~3名程度 |
連絡先 | 〒890-0005 鹿児島市下伊敷1丁目10番2号 ㈱玉里自動車学校 総務部 採用担当 |
■新卒の方
直接または就職課を通してエントリーしてください。後日担当者よりご連絡いたします。
■中途採用の方
直接WEBまたはお電話で応募して履歴書をお送りください。面接、試験日をご連絡いたします。
選考は通年随時基本的には行っております。まずはお問い合わせください。
求人に際して様々なお問い合わせをいただきますが、その一部をご紹介いたしますのでご参考ください。
必要ありません。ただし、入社後普通自動車免許は当社で取得して頂きます。
はい、可能です。応募の秘密は厳守いたします。また、入社日も現在のお仕事に合わせて調整いたします。
ご応募いただいて大変嬉しいのですが、今回は長い期間働いていただく方を探しております。当校職員の各世代の年齢構成上の理由もありまして、29歳までとしておりますので、何卒ご理解ください。
そのようなことはありません。また採用の基準にも当然入っておりません。ちなみに私も18才のとき、他社様で普通免許を取らせていただきました。
マイカー通勤については、職員は近隣の駐車場を個人で契約しています。また鹿児島市以外にお住まいの方ももちろんご応募ください。現在薩摩川内市から通勤しておる職員もおります!心配ご無用です!
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険と各種社会保険完備ですので心配ありません。もちろん契約社員も同様です。
〒890-0005 鹿児島市下伊敷1丁目10番2号
TEL:099-226-5050 / MAIL:info@tamazato.com